でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク

体罰

課外授業で列を乱したのか?行方不明になった少年がいた。
無事に見つかったので、まぁ良かったのであろう。

さて、私の住んでいる近所では
小学校1年生だろうか?
虫取りの網などを持って集団で課外授業に向かっている最中だろう。

結構な人数があるいていたので、1クラスだけではないだろう。
各クラスに一人、担任と思われる先生が引率している。

歩みの遅いこのガキの集団をわたしは通り抜けなければならなく
なってしまい、なんだか憂鬱な気分になった。

そこで、ある風景を見かけたのだ。

引率の先生がわき道に入っていったのだ。
しばらくして、ガキひとりの手をむりやり引っ張って
わき道から出て来た。

どうやらガキが列を乱していたのだろう。

しかしよく考えて見ると・・・・・

いやがる子供をむりやり力づくで引っ張ってくるのである。

今の世の中、遅刻した生徒を正座させたり、廊下に立たせたり、
肩をたたいたりするだけで「体罰」といって問題視される。

「体罰」と「指導」の論議がよくなされているが、
最近の風潮では「体罰」は良くない。
生徒には`話し`をすることで理解させる。
というらしいのだが・・・・

この場合も、力ずくではなく、
道のまん中であろうとも、切々と言葉で語りかけなければ
ならないのではないのか?


独り言 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9

<<考察・仮面ライダー | ホーム | 驚異のババア>>


コメント
はじめまして
こんにちは、訪問履歴からやってまいりました。

ほんと、教師にとっては最悪な時代ですね。
良かれと思ってやった「しかりつけ」は体罰にされるし、男の教員であれば女子に触れただけでセクハラといわれる可能性がある。
PTAも過剰に反応しすぎる気がします。

そして、そのPTAたちがきちんと育児をしないから余計に教師が困るのです。
URL | 蒼樺 #.oEWVOdY [ 編集 ]

こんにちは 履歴からきました。

今の時代ほんと何かおかしいと思います。そんななか保育士さんや教師のみなさんてほんとに大変だと思います。自分の子供でも手を焼くのにたくさんの子供たちを相手に、その扱いにも気を使って。
集団行動で課外ともなると優しく話してられなかったんだと思いますよ。
何が体罰で何が躾なのか、親でも考えることありますもの。
URL | Dahliar #- [ 編集 ]

履歴から来ました。
難しいですね~、ここだけを見た限りでは。
私が子供の頃はこのように、いくら泣きじゃくっても無理矢理力ずくとか、ビンタ、げんこつ、宿題を忘れると次の授業を受けさせないなど当たり前でしたが。(そういう意味で教師に恐れ(畏れではなく)を感じていました(^^;)

「先生は言ってくれれば分かるのに」とも思いましたし、話しても分からない子もいるのでしょうし、兼ね合いが難しいですね。
URL | 東堂まさみ #SCtwgflA [ 編集 ]

履歴からきました。
こういうの難しいですね~
というのも、列を乱すだけでなくて、他の生徒の安全も考えなくてはならない。
先生も何度も注意したあとだったらと、考えて見てはどうでしょう?
もちろん、急に怒り出したら「アウト」です。
URL | 風来ノラ #- [ 編集 ]

デュオですか…つぎはトロワかなぁ・・・
えぇ、列を乱した子を無理やり連れて行くのはあたりまえです。
子供に話なんて通じません。小学生ならなおさらです。むしろ引っ張るくらいなら優しいのでは?普通は殴られてナンボとおもいます。本気で殴ったら頭蓋が陥没するので、陥没しないってことは教育の範囲です。要は加減です。すいません。人の領内でも容赦ないです。(加減してますが)
URL | キイロ・ユイ #- [ 編集 ]

こんにちは。
えっと、手を引っ張っていくだけで体罰と言うのはさすがにないのではないかと思います。それで体罰だという親、子供がいたらそちらの方が大丈夫かなと・・・。
小学校はどうかよく分からないんですが、保育園や幼稚園ではこう感じている方も多いと思いますよ。
「親の方から教育しなくてはいけないのでは」と。

URL | silky #- [ 編集 ]

履歴からきました。遊びに来てください。
URL | ソープ☆吉原 #- [ 編集 ]

始めまして。原やんです。

体罰、わたしの子供時代は当たり前。
しかし現代とは時代背景が違うのでわたしの子供の頃のような考えは通用しないと思います。
そもそも今の教育者がしっかりと教育されているのかそこのところも疑問に思います。
昔の教師の教育者である親はおそらく戦前戦中の人だと思います。
やはり教育は厳しく。
所詮人間は動物である事を忘れてはいけない。
子供の頃まだ思考能力が犬と同等か、それ以下のときに人権を尊重し教育するなんてとんちんかんな子と言っていてはだめ。
悪いことをしたらちゃんとしかり、いい事をした時にはたくさんほめてやる。
単純な事を小難しく考えているように思います。
今回のコメントから少し外れてしまいました。
URL | 原やん #6i8X8qL. [ 編集 ]

はじめまして
履歴のほうから来させてもらいました。
手を引っ張るので体罰というのは難しいところですね。
よく最近テレビでも討論のようなことよくしてますが、僕が小さい頃当たり前だったことが今は体罰として扱われているのが驚きです。
子供については難しいところがありますね。
URL | オンライフ #H2mGZ8Kg [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://duomaxwell.blog19.fc2.com/tb.php/81-71756927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

