でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク

おサイフケータイ
果たしてこの技術は大丈夫なのだろうか?

素人の私としてはそう思ってしまうのである。

その理由としては・・・・・・
クレジットカードでさえ、非接触型のスキャナによって
情報が読み取られる(と、テレビで報道されている)時代なのだ。

お財布ケータイは、読み取り機に携帯電話をかざせば、
料金が徴収されるシステムだ(と、わたしは理解している)

使用法やシステムなどに関しては、あまり詳しくは知らないが
Suicaのように、あらかじめチャージしておく必要があるのかもしれない。

が、この携帯が普及すればするだけ、被害も増大していくように思われる。


携帯が入っている(と思われる)カバンやポケットに
読み取り機をかざすだけで、引き落としが可能なのである。

利用者も「ん万円」とかの被害なら、すぐに気がつくかもしれないが、
数百円とか1000円程度なら、そうそうバレずにすむかもしれない。

山手線の利用者は数百万という数を目にしたことがある。
この内このおサイフケータイの利用者が1割いたとしても、
「ん十万人」だ。

で、この人たちから、1000円ずつ、失敬するとして、
1億」だぞ。

1日、山手線にずっと乗っているだけで!!

おサイフケータイの利用者が1000万と突破したとかいう
ニュースも見たことがあるが・・・・・・・・・

おサイフケータイの詳しい利用方法はまだ、理解していないが、
いちいちレジで暗証番号などといういう面倒なことをしないで
いいから、便利なのだろう。

この予想される?犯罪?をどのようにクリアしていくのだろう。

まだ、わたしはこの機能を持つ携帯に乗り換えようとは思わない。

まぁおサイフケータイだけでなくてもSuicaでも
最近いろいろな店で使えるようになってきたから、
チャージの料金は結構増えてきているのだろうから、
悪いことを考える人たちにとっては、
そろそろ、動きだす時期かもしれない。



おサイフケータイ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:25

<<ICタグ | ホーム | 目の前でヒラリ>>


コメント
*ゝω・)ノ[★+:;;;;;:+☆訪問ァリガトゥ☆+:;;;;;:+★]*ゝω・)ゞ

全く同感です^^

また、いらしてくださいね♪
URL | ゆうき #P6KoQm2c [ 編集 ]

オレもオレも!!
お財布携帯は始めてみた瞬間から・・・・好きでした。いわゆる一目ぼれ?

あ!間違えた!↑のは気にしないで。

お財布携帯は始めてみた瞬間から、こいつはあぶねえなっ!!!
ってずーーっと思ってました!!!
絶対裏技術で、「お財布携帯に穴!?簡単という事にこだわりすぎて穴がっ!!」
みたいなニュースがそのうち流れますよ。っと思います。
絶対危ない。

ちなみに履歴から飛んできましたー!また来て下さいねー!!
URL | ゴッド・ゴリ肉マン・グレート #0MXaS1o. [ 編集 ]


初めまして☆
履歴から飛んで来ました☆ミ

確かに危ないかもしれませんね…

ちなみにお財布つきの携帯利用してますが、まだ使っていませんw

もし、お財布携帯で犯罪が起こったとしたら。

きっと携帯会社さん、黒字まっしぐらですねw
URL | 優衣菜 #pxKePtJU [ 編集 ]

こんにちわ。
はじめまして。
履歴から訪問させていただきました。
お財布ケータイの話、
とても共感致しました。
又、でゅおクン(さん)の記事、
拝見させて頂きましたが、
どの記事も興味深く、
とてもおもしろかったです^^

また遊びに来させていただきます。
それでは、失礼します。
URL | 梨ゞ飴 #- [ 編集 ]

はじめまして。そしてこんばんは。
履歴から飛んできました。なにわ山賊です。
非常に鋭いところをつきますね。
新しい機能による悪質な犯罪が増えていかないようにするにはどうすればいいんでしょうかね?
答えは闇の中です・・・。
URL | なにわ山賊 #JUGsyThY [ 編集 ]

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
私も同じ考えです。
携帯に入っているアドレスや電話番号だけでも流出するのが怖いのにお金の機能までついてしまったら怖くてとても持ち歩けません。
便利さよりも悪用される恐怖の方が大きいですね。
パスワードで保護したところでその道のプロの手にかかればあっという間に解析されちゃいそうです。
URL | 椎名多紀 #- [ 編集 ]

た・・・
確かに!
カバンを電波が通らないような仕組みに!
ってのを売りにして新商品作れるかも?
(* ̄∀ ̄)
URL | えりこ #VKaDDF/E [ 編集 ]

なるほど
履歴から参りました恵比寿会最高幹事です。
どうぞよろしく。
いろいろと鋭い考察されてるようですね。
今度じっくり見させてもらいます。
URL | 恵比寿会最高幹事 #- [ 編集 ]

わかります
実際やられてそうなので怖いから使ってもEDYで一杯一杯です
そのうち被害でそうなのでお財布携帯は様子見してるところです
URL | 中島 #- [ 編集 ]

皆さん考えるんですね。私は全く思い付きませんでしたが、絶望先生(まんが)の中でもSuicaについてでしたが言っていましたよ。
私もお財布ケータイは使っていません
URL | ぶち #2NFEem4w [ 編集 ]

実際利用してみて
Edyもクレジットカードからの
チャージなど登録してなければ
プリペイドみたいな感じなので、
それほど大きな損害はないだろうけど
クレジットからのチャージができるように
登録してる場合は非常に怖いですね。
お財布ケータイは偽造が困難ということで
クレジットに比べるとそのあたりは
安心ですとお店で言われましたが
それでも偽造被害などありそうで
怖いですよね。
URL | down #- [ 編集 ]

はじめまして
訪問者履歴から来ましたさるじゃ~です。はじめまして&訪問ありがとうございます。

私はおさいふケータイは使ったことないのですが、読み取り機さえあれば(他にも機材が必要そうですが・・・)引き落としができるとなると、子供もやってしまいそうで怖いですね。そのうち”小型の読み取り機”とか、”携帯につなぐだけで引き落としが可能な装置”とか、”遠くにかざしても動作可能な読み取り機”とか出てきそう・・・。やはり”便利さ”もほどほどにしないとだめですね。
URL | さるじゃ~ #u2lyCPR2 [ 編集 ]

なるほど。
便利なものにはやっぱりつき物ですよね…


怖いなぁ。
URL | 亜純 #- [ 編集 ]

結局は...
一定額を超えるとその都度暗証番号が聞かれるので、それほど危機感というのは感じられませんね。これはケータイクレジットの場合ですが。
それこそ個人での情報管理が大切なのでわ?
URL | takero #WVb5vgCk [ 編集 ]

本当は・・・
ICカードの場合、暗号化セキュリティかかってますけど、読めないことはございません。メーカーが明かしてないだけです。
さてこのメーカーですが、開発サイドに出入りするのは日本人だけではありません。
また安い下請け料では集まってくる人達の素質も怪しいものです。
お財布携帯は、キャリアコードや、個体の識別コードが認証に必要ですから、かなり普及して利用者が激増しない限りは、偽造のメリットがないでしょう。
URL | ぴかぴか #- [ 編集 ]

ほんまや!
怖いですよね!私もそろそろ買い替えの時期で、迷ってるとこだったんですよ。
よく考えないと。
URL | AKI #- [ 編集 ]

はじめまして☆
ブログ初心者です。

でゅおクンさんの記事、とても共感できました。

またのぞきに来ます。

よかったら私のブログにもいらしてくださいね。
URL | かいじゅうとどごん。 #- [ 編集 ]

はじめまして♪訪問履歴からきました♪
ケータイも高性能になるにつれて持つことで便利になるだけじゃなくてなんか責任(?)感じる時代になったのでしょうかね。よく考えてみたら怖い機能・・・・。
URL | 友香梨姫 #- [ 編集 ]

はじめましてー
私も訪問履歴からきました!!
確かに、便利になるってことは、それだけ物事が簡略化(単純化)するってことですから、危ないですよね。。。
それ以前にお財布ケータイとか持っちゃったらお金を浪費しちゃいそうです。やっぱこの手で払わないと(笑)
URL | キロ #X.Av9vec [ 編集 ]

はじめまして。履歴から来ました。
確かに!そうですよね~、めっちゃ納得しました!犯罪ってこわ・・・
そんなこと悪い人が思いつかないことを祈ります(´⊇`)
URL | マチ #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして。履歴から来ました。
コレ、私も非常に怖いと思っていました。
なので、この機能は未だに使っていません。

確かに、全部携帯で出来れば便利かもしれませんが、
リスクの分散を考える事も、とても大事だと思うのですよ。
データを盗まれるのはもちろん、
失くしたりしたら、立ち直れなさそうで…_/ ̄|○
URL | かのこ #- [ 編集 ]

初めまして。
履歴から来ました、ありがとうございます。読んでておもしろかったですよ。
おサイフケータイ、確かに便利な機能ですけどそういう一面もありますよね。便利に便利に、と追求しすぎて生まれる犯罪も考えられる。せつないというか悲しいというか……。そんな犯罪が起きないのを願うだけです。

よろしかったらまた自分のブログも見に来てください。
URL | 瀬上和音 #- [ 編集 ]

履歴から来ました☆

わたくしもオサイフ携帯機能の付いた携帯を使ってますが、普及浸透して、サービスに問題がないことを確認してから自分では使用するつもりで今はまだ使用しておりません。

浸透してきて初めて問題点は明るみに出るものですものね。
どんな落とし穴があるかなんて、、大抵のものはそれが明るみにでないと分からないものですしね。

興味深い記事がたくさんあって面白かったです。

またお邪魔させて下さいね。

訪問有り難うございました。
URL | みはる #K97lpksc [ 編集 ]

はじめまして
名前が私の初恋の人の名前で

同様をかくせません

デュオマックスウェルさん…
URL | *ぷぅちゃ* #- [ 編集 ]

はじめまして~^^
Duoさんの文章面白いですね!
記事の内容も書き方もとても勉強になります(*^ ^*)

ところでお財布ケータイ、確かに危ないですねぇ。
考えたことなかったです。
というかまだ使ったことすらなかったです。
というか、お財布ケータイの機能は要らんので
その分安くして欲しいと思うのは私だけでしょうか^^;

「テレビはない」のエピソード、
苦笑してしまいました(笑)

また遊びにきます!
URL | おかお #- [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://duomaxwell.blog19.fc2.com/tb.php/70-0d3efff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

