でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク

釣り銭
某コンビニでコピーを取る用事があった。
1枚10円である。

道すがら
「もうちょっと先の、所謂100均なら確か安かったのでは?」
と思いながらもコンビニを目指した。

通常コピーをする時はコピー機横の箱にお金を入れて行う。
が、すでにカウンタが「20」となっていた。
すかさずスタートのボタンを押した。
案の定機械が音をたてて動きコピーが終了した。
その後、お釣り返却ボタンを押して、
残っていた10円を保護して帰って来たのだった。

そういえば、昔、とある団体活動から帰る時に、
駅の自動販売機でこんなことがあった。

感の鋭い方ならもうおわかりだろう。
そう釣り銭返却口に想定外の釣り銭があったのである。
はっきりと、金額は覚えていないが、
手の中でジャラジャラいうくらいに100円玉や500円玉があった。
数千円はあっただろう。
まぁこのように儲けたことは、後にも先にもこれっきりである。

今でも時折、自販機の横を通り過ぎる時には、多少、気になることもある。
良くて、10円玉が1枚ということばかりではあるが・・・


また、こんなこともあった。
鉄道に乗ったときのことだ。

当初予定していた目的地までの切符を買った。
150円だった。
だが電車の中で、ふと切符を見ると
190円
と、書かれた切符だった。

なにかの間違いか?
印刷ミスか??

そう思いながら、当初予定していた駅よりも1駅前で下車した。

はて、まてよ。
この1駅前なら料金は130円のはずだ。

190円の切符を持っているから、払い戻しで
60円
返ってくるのでは?
仮に本来支払った150円からの差額としても20円返ってくる。

そう思って、精算機に切符を通したのだった。
すると
「清算はございません」
と、無情の返答がされたので、そそくさとその切符で
そのままゲートを通過したことがあった。

あの時、駅員に切符を見せていればもしかして・・・・・

だが、切符には
「途中下車前途無効
と書かれてあるのだから、いくら高額の切符を買っても
途中で降りたら、その差額は返ってこなかったという
だけなのかもしれない。

今も、切符を買った駅に行くと、間違った表示(だろう)
切符が発券されないか、淡い期待を持っているのである。


釣り銭 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:12

<<フォー! | ホーム | ドレッシング容器>>


コメント
タナボタ
俺も今まで一度だけ、そういったことがありました。
たしかアレはまだ、自販機のジュースが1本100円の時だったと思います。
激甘で有名なMAX COFFEEを買おうと100円を入れ、
HOTのMAX COFFEEのボタンを押したら、
あったか~い財布が出てきました。
コレは言うまでもなく、お金が入ってました。
もちろん、交番に(ry

あっ!ちなみに訪問履歴からキマシタよ。
URL | ZENRA-MAN #99DFA69w [ 編集 ]

ダンケ。。。
なんか 所謂初心者で、、これで コメントになるんでしょうか。
???? と 疑問ですが。
良く分からないので。。ごめんなさい。
うにゃのところも 見ていただいて ありがとうございます。。
また 機会がありました。。ご覧になってくださいませ。

朝は立ち上がらなかったモニターがやっと 立ち上がりました。。涙っす。。
うれしい~~~~~

でも。。なんとかしないと。ストレスの塊になりますわ。。。
URL | うにゃ。。。 #c4i4bSVc [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございました。
私の家の近所にはタバコが2個でてくる自販機がありましたよー(3日間くらいで元に戻ったけど)

こおゆうのってちょっとした幸せですよね(*^_^*)
URL | ellie #- [ 編集 ]

履歴から来ました!
はじめまして^^

10円や20円にもこだわる気持ち分かります!
プリンター使うのにお金がかかる近所の図書館じゃなく、
電車で1時間半の学校に行って無料でプリンタ使ったりしますw
URL | さくら #- [ 編集 ]

はじめまして、私も履歴からお邪魔しています。

実家の近所に100円で買える自動販売機があったんですが、業者の人が100円を10円に設定し間違えてしまったみたいで10円で缶ジュースを買えたことがあったらしいです。
3日程で元に戻ったそうですが、気づいたときにはほぼ10円で買われて売り切れだったとか…(^_^;)
URL | *ぴよこ* #JalddpaA [ 編集 ]

はじめまして履歴から来ました。
上でコメントしてたさくらさんみたくプリンターは学校のを使います。学校以外のプリンターは使ったことないですね・・・。
URL | 友香梨姫 #- [ 編集 ]

はじめまして、履歴からやってきました。
自販機からのプレゼントを体験されましたのね!
それも、手に余るほどに!!
うらやましい限りですわ。

そこまでとはいきませんが、わたくしも同様の体験をいたしましたので、失礼ながらトラックバックさせていただきますv
ご不要とあらば消していただいてもよろしいので。
URL | ojousama #- [ 編集 ]

自動販売機については意外とありますね。。。

おつりのレバーを引いたら、ジャラジャラジャラジャラ・・・

止まりません('A`

うれしいけどさすがにあせりますね^^

訪問ありがとうございましたヽ('ー`)
URL | EggMAN #- [ 編集 ]

はじめまして!訪問ありがとうございました!

私は残念ながらそういった経験がないのですが、ある人はあるんでしょうね。

日ごろの行いがいいからでしょうねw
URL | #- [ 編集 ]

はじめまして
こんにちは
ご訪問ありがとうございますe-466
履歴からおじゃましました。

私も自販機で得した経験何度かありますよ。
ジュースの取り忘れやお釣りの取り忘れ。
思わずラッキーですよね。
URL | ciel #- [ 編集 ]

初めまして、訪問履歴から飛んでまいりました~

だいぶ前にパチンコ屋で両替したときの話・・・・

どう考えても1.5倍の金額になっていたことがあった^^;
その両替機は、高額紙幣(1万円とか5000円)を両替すると、「ジャラ・・ジャラ・・」って感じで2段階で両替した貨幣が出てくるんだけど、俺の前に両替した人は、思い込みで間違えて紙幣を入れたのか、待ちきれずに最初に出た分だけを取って行ってしまったみたいでした

両替機の出てくる所にお金があるかなんて前もって確認なんかしませんしね^^;;
(しかもその両替機、お金が出てくる部分が外に飛び出さないように深くなっているタイプだったので、よけいに中が確認しずらい)
URL | lon19992000 #- [ 編集 ]

履歴でお邪魔様です

先週ぐらいに部活帰りに学校の自動販売機で110円のジュースを100円硬貨二枚で買ったんですけどね…
お釣りが140円てどういうことなんでしょうね
50円硬貨の筈が100円硬貨出てきましたよ
おまけの気分でもう一本買いました

そういえば最近ルーレットとかがついてる自動販売機みませんけどなくなったんですかね?
URL | 釘蝙蝠 #sgjD.pbA [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://duomaxwell.blog19.fc2.com/tb.php/63-fbc69a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  未来美
みなさまごきげんよう、券売機で200円を投入し、200円の切符を購入したところ、400円のお釣りが出てきました、わたくしです。券売機からの貢ぎ物?!それはさて
*お嬢様の秘め事*


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

