でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク

市長選挙(2)

今日は案内の来ていた選挙に行ってきた。
本来の投票日は日曜日なので、期日前投票というやつだ。

当日に行くと、ときどき並ぶんだよね。
ちょっと面倒になったりする。

しかし、期日前投票はほぼ並ばない。
だから、選挙はどうも・・・という人は一度足を運んでみるとよいであろう。

投票はいたって簡単。
受付に行き、今回は住所や名前などを書いて、しばらく待っていると、
投票用紙を配布するのに呼ばれる。
用紙を受け取ると、ボックスで仕切られたところにいき
候補者の名前を書いて、あとは、箱に入れるだけ。

が、今回の選挙の投票はびっくりした。

選挙といえば、街中などに看板が建ち、候補者のポスターが掲示されている
のを見かけたことがあるだろう。

わたしもそれを見ていた。
今回の候補者は二人だと思っていたのだ。
ポスターが二人しか貼ってなかったからだ。

しかし、投票所に書いてある、一覧には三人の名前がある。

知らんぞ、こんなヤツ

そう思いつつ、此奴は「あうとおぶがんちゅ~」として、
投票を完了したのだった。

そういえば、看板をよく見ると、左上を「1」として
その下を「2」、「1」の右隣が「3」、その下が「4」と
いう感じで、番号が振られているのである。

ポスターが貼られているのは「」と「」だったのである。

どういう順番で貼られるのかは詳しくは知らないが、
届け出順なのか、抽選かなにかで決まるのだろう。
間の「」が抜けていることなんて、ちょっと考えてみれば
すぐにわかったことではないのか?

もちろん、立候補したが、棄権したという可能性だってあるのかもしれないが・・・・

街の中心部?に行けば、確かに、この2番の枠にポスターが貼られているところがあった。
しかし、本気で選挙に立候補したなら、自分のことを多くの有権者に知ってもらうためにも
すべての掲示板にポスターを掲示すべきではないだろうか?
こんな手抜きをする候補者は二度と立候補してもらいたくないものである。

最後に選挙後にいつも思うのだが、この手のポスターの処理についてである。
選挙管理委員会が管理している掲示板の撤去はあるていど速やかに行われるが
候補者自身(支援団体?)が掲示してあるポスターは放置されている
ことが、多いように思う。
風雨で朽ちて、みっともない。
選挙に関らず、PRの為に貼っていると思われるものもである。

なにしろ、あのオヤジやおばはんの顔が街にそこら中にあるというのは
街の美観損ねるから、ぜひともやめてほしいものである。



選挙 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

<<花見 | ホーム | メール騒動>>


コメント
はじめまして。
履歴から来ました!
訪問ありがとうございます!

しっかし選挙で手抜きって・・・
そんな事あるもんなんですね。

また遊びに来たいと思います!
URL | バラディウム #- [ 編集 ]

1回の選挙って最低でも1千万かかるって
言われていますが、、絶対におかしいですよね。
それに無職で1回1千万のばくちに出れる人って
普通の民間人じゃさらさら居ないと思う。
なので日本の民主主義ってへんなのーー
だから政治家もへんなのー

しかいないんだよって思う私デス。
URL | カヴゥ #YpqZtgVo [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://duomaxwell.blog19.fc2.com/tb.php/59-8fe3c8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

