でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク

値段の不思議
駅近くの商店街から少し離れたところに店を構える乾物屋がある。
入り口付近のケースの中に、海苔を束ねたものが陳列している。
一般的な?全形とよばれる(そうだ)ものを幾枚か重ねて、二つ折りにし束ねてある。
もちろん袋などには入っておらず、束ねられたものがガラスケースの
中に並べておかれているのである。
値段は1束500円
わたしはこの値段、安いのでは?と思っていた。
普段スーパーなどで海苔を買おうと思っても、
容量に比べ値段が高い気がしていたからだ。
あんなに軽いものを・・・・・・・・
#かつおぶしも同様である。
いや、重さで値段を決めてよいものではないが・・・・・・

で、しばらく後に、また、その店の前を通ることになった。
すると以前は500円していたものが400円になっていたのである。

やはり海苔だ、シケってしたか?

さすがに挑戦する気にはなれず、店の前を後にしたのだった。


次は、安売りが売りのスーパーをおとずれたときのことだ。
普段はあまり立ち寄らない菓子コーナーに足を運んだときのことだった。
そこにはガムが3つで一袋に入り、セットで売られていた。
値段は335円だったと思う。
#記憶があいまいだが、300円は越えていたことは間違いない。

普通セット売りになっていたら、
「ばら売りより安くお得だ」
と、思うのはテレビショッピングの影響ではないと思う。
普通の感覚であると思われるのだ。

しかし、その店は違った。

少し離れた場所に、同じ商品がバラ売り(1個売り)されていた。
値段は90円だった。

90円のガムを3買っても、270円にしかならない。
しかし300円以上で売られていた。

あぁもしかして、3つを束ねるために使われている包装紙代なのか。

なんと地球にやさしい、お店であろうか!



値段の不思議 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7

<<メール騒動 | ホーム | アネッサ>>


コメント
初めまして。
履歴をたどって着ました。

なんとも、おもしろいスーパーですね~
3個セットがばら売りより高いなんて(* ̄m ̄)ぷっ
おもろすぎです。
URL | まみ #mQop/nM. [ 編集 ]

地球にやさしいデザイナ~
私、山口で地球にやさしいデザイナ~を
目指しています。

私のブログへのご訪問ありがとうございます。

よく市場調査の為にスーパーには足を運びます。
先日も3袋880円のチョコを購入しました。
違う売り場に行ったら、同じモノが
298円で売っていたので、
あまりお得感は無いですが、
つい安そうに見えますよね!
この記事にあるガム3つのセットは
ヒドイですね。
こんな小細工を企業側が実行するから
消費者の購買意欲はマイナスになることに
気がついていないことは
スーパーに限らず、存在しますね。

私のブログへのコメントも
宜しくお願いします。ポチツと!
URL | デザイナ~ゑ #- [ 編集 ]

はじめまして
履歴からきました~!!

それにしてもかなりヒドイですね・・・そのお得感につられて、何人が買ってしましたことでしょうv-40v-37
なんか嫌ですねi-195
また、ブログにも遊びに来て下さいね!!
URL | おその #- [ 編集 ]

訪問履歴から飛んできました。

ガム3個の方が高いなんて。
ほら、あれですよ。
差額が世界の恵まれない子供たちに・・・
いや、ないかw

では、おじゃましましたー
URL | K #4bMSOcdQ [ 編集 ]

はじめまして。
おはようございます!!はじめますて、優だっちゃ。と申します。
でゅおさんのブログ格好イイですね!!
また書き込みさせていただきますね。
URL | 優だっちゃ。 #- [ 編集 ]

はじめまして。
訪問ありがとう。
よかったらコメントも残して行ってくださいね。
URL | やすこ #- [ 編集 ]

初コメさせていただきます♪
でゅおさんのブログ、面白いですね(・∀・)
また来ますので。
URL | fyia #- [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://duomaxwell.blog19.fc2.com/tb.php/57-1bfb53a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

