でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク

金属探知機
こないだ話題にした万引き防止装置に良く似た?装置として
空港などに設置してある、金属探知機がある。
わたしはこれも、一度鳴らしたことがある。

当時は若かった。
そう、大学のころの話だ。
初めて飛行機に一人で乗ったときだ。

過去に、小学1年くらいの時に乗ったことがあるのだが、
その時は親に連れられていて、なにも気にしたことが
ないし、その時の記憶といえば、
空港のレストランでカレーを食べた時に、じゃがいもが
皮つきのままひとつ`どかん`とのっていたこと。
それから、搭乗した機体と同型(とおもわれ)のプラモデルを
もらったことぐらいだ。

さて、話を戻すと・・・・・
一人で沖縄に旅行に行ったときのことである。
当時はなにも解っていなかったので、宝飾品や小銭入れなどを
携帯して、ゲートを通過したのだった。

ぴんぽ~ん

もちろん、警告音が鳴った。

すぐさま警備員がやってきて、金属製のものをはずすように指示された。
宝飾品や小銭入れなどの引っかかりそうなものをトレイに入れて、
再び、ゲートを通過したのだが・・・・・

ぴんぽ~ん

またしても、警告音が鳴った。

こんどは別の女性の警備員がやってきて、通路の脇に連行された。
で、棒に丸いワッカのついた(ハンディの金属探知機だろう)で
全身くまなく、チェックされた。
背中の方から、胸、腕、足、などなど、探知機が這い回る。

ぴんぽ~ん

そして、鳴った。
場所は丁度、股間あたりを通過したときだ。

いや~ん

どうやら、ベルトのバックルで反応しているようだ。
ベルトをとられるかなぁとか思ったが、さすがに女性警備員はそこまでしなかった。

容疑も晴れ、無事に飛行機に搭乗することができたのである。

しかし、往路でこのチェックに引っかかったということは、
復路でも同じように、なるのかなぁ・・・・・
さすがにベルトを外して、歩くと、別の容疑に逮捕しかねられない
事態になるかもしれないので、それはできない相談だ。

しかたなく、復路も覚悟はしていたのだが、沖縄、那覇空港では
このチェックは引っかからなかったのだ。

空港ごとにこんな違う体制で運用していて問題はないのか??
まぁもう10年以上も昔の話なので、今、現在は技術の進歩もしているのだろうが・・・・

しかし、往路で乗った空港のあの女性警備員。
ベルトをしっかりと調べなかったが・・・・・・・
もし、バックルの付近とかに危険なものを忍ばせていたらどうするのだろう?
と、この出来事を思い出してから、あらためて思ったことである。



金属探知機 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7

<<市長選挙 | ホーム | 万引き防止装置>>


コメント
はじめまして
<履歴から伺いました
<金属探知機ってよく分かりませんよね
私も友人と以前に旅行に行った時、なぜか彼女のソーイングセットの中のたった一本の針に探知機が激しく反応して足止めを食ったことがあります。ならヘアピンもNGっぽいのに…??ベルトをはずされてる人も見たことありませんね(笑)想像したら笑えますねv-402
URL | ribonneko #- [ 編集 ]

はじめまして。訪問履歴よりお邪魔いたします。
どの記事も「あ、わかる。あるある」という内容で、ついつい全部に目を通してしまいました。
またお邪魔させていただきますね。
URL | 真☆由美 #- [ 編集 ]

はじめまして*^-^*
訪問履歴から来ました☆
私も6年位前に結構鳴らしてましたi-229
でも原因不明が多かったです。
当時、遠距離してた彼氏に何回もとおる姿見られて恥かしかったです~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

URL | ☆☆にゃんこ☆☆ #- [ 編集 ]

訪問履歴よりふらっとやって参りました。
はじめまして!!
最近、ライターを所持していたのを忘れててそのまま素通りしてしまいましたw
飛行機に乗る寸前に気付いたのですが探知機無反応…。
稀なケースである事を願うばかりです。
URL | 紅葉慧 #8HHBgHRo [ 編集 ]

お初です☆履歴からきました!!
記事おもろいですね笑
またきますんでこっちの方もちょくちょくきてください!!
URL | 任三郎 #- [ 編集 ]

初めまして^^

えっとぉ、私も金属探知器に反応してしまった経験が・・・それもベルトのバックルです。空港ではないのですが、愛・地球博の入場時の時です。周りは何も変化なく通過していたのに、私の時だけ何故「ブー!!」って・・・超恥ずかしかったですよ><周りの人たちみんなみるし~。
また寄らせてもらいます。
URL | はーふむーん #- [ 編集 ]

あたしも履歴からきました(^^)
ブログはじめたばっかりで
来ていただいて感激ッ!!よかったらまた来てください*中坊の話ですけどね・・・

飛行機かぁ~・・・乗ったことない(笑)
いなかっこチャンやから・・・
でも関西人です-京都だけどね;









URL | まいコ #- [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://duomaxwell.blog19.fc2.com/tb.php/53-4814bdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

