でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク

欠陥住宅(1)
欠陥といっても、今ちまたで話題になっている、
マンションの構造の欠陥とか、施工の手抜きとかではない。

昨日階下の住人から、突然聞かされた。
「トイレの天井から、水漏れがしている。」
その影響で、電球が切れてしまった。
漏電みたいな現象があったのだろう。

しかも、この現象は2年くらい前にも起こっていたらしい。
その頃、1度は前住人に話をしていて、業者の検査を受けたらしいのだが、
原因がわからず、その場ではうやむやになっていたのである。
その後も水漏れはあったらしいのだが、その話は全くしておらず、
今になって、私に対して申してきたのである。
もうちょっと早く解決しておけよな。
とも思った。

どうやら、昨日あたりから、再発したようなのだ。
排水が原因なのか?
トイレ付近からということなので、汚水が漏れているとなると・・・・
ふと頭をかすめたが、そんな風でもなく、
給水管に原因があるのでは?とか言っていた。

まだ、マンションを買って2ヶ月とならない。
いきなりそんなことを言われても・・・・・・・
戸惑ってしまった。

しかし水漏れが事実であるならば、早急に解決しないといけないだろう。

そこで、どこが費用負担をするのか?
という問題である。
共用部分であれば、修繕積み立て金とかがあるはずなので、その資金が使えるだろう。
しかし、天井部分から、つまりわが家の床下が原因であれば、
当然、共用部分とは見なされないだろうから、自己負担となってしまうだろう。
現に自治会の規約を見ても、そのようになっている。

水漏れの調査を行う費用としては、とりあえず共用金から支出するが、
最終的には原因元の出費となるともあった。

これが全部わが家にかかってくるとなると、どのくらいの出費になるのだろう。
無職(のようなもの)なのでこの先不安である。

そろそろ保険にも入らないといけないなと思い、
資料請求を始めようとしていた矢先の出来事である。
入居したら、即入れよ!
というご意見もあるかと思うのであるが・・・・・・

欠陥住宅 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1

<<欠陥住宅(2) | ホーム | ADSL(2)>>


コメント
はじめまして。
 面白いな~と思って見入っちゃいましたw

 ちゃんと入居する前に解決して欲しいですよねぇ。私のとこは今は大丈夫・・・の予定ですけど、何があるか分からないので軽く警戒してます[岩蔭|]_・)

 また見入らせていただきますw
URL | レイン #1YBW5S6U [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://duomaxwell.blog19.fc2.com/tb.php/42-a109c70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

