でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク

ファイルたちよ(1)
いつも使用しているパソコンは自作マシンである。
スペックはそれほどたいしたことはない。
CPU:Athlon1800+
MEM:1GB(最近訳あって512MBにしている)
HDD:80GB + 200GB + 200GB
CD :R/RW
DVD:-R-RW+R+RW/RAM
TVチューナーとビデオキャプチャーのついた、ごくありきたりなマシンである。
ハードディスクは最近増設したばかりである。
それまでは30GB + 80GB + 60GBだった。
半年ほど前に突然60GBのディスクが死んだ
データをごっそり入れ変えた後だった。
ほとんど空になっていたので、助かった。
(前兆があったので、バックアップしていたのだが・・・)
まぁ多少復旧困難なものもあったがたいした被害はなかった。
そして、次は30GBのものだった。
これは自分が悪いと思う。
200GBを増設するときに一度全部分解して、きれいに掃除してから
再組み立てを行ったときだった。
どうやらこのときにIDEのピンを曲げてしまったらしい。
だが、この30GBのディスクはほぼOSシステムしかなく、データはすべて残りの
ディスクにあったためこのときも、被害は最小限だった。
そしてまたあらたに200GBのディスクを増設した。

どうもこのあたりから調子が悪くなってきた。
30GBのOSシステムの入っているディスクがふっ飛んでいたので、
予備?として持っていた20GBのディスクにシステムをいれた。
これは古いディスクなので、速度が遅くあまり使っていなかったのだ。
そこで80GBのディスクのデータを最初に購入した200GBのディスクに
移し変えて、この80GBのディスクをOSシステムのディスクに
位置づけようとしていた。
文書などはDVDにできるだけ保存して、やたらとでかい動画ファイルなどだけが
このディスクに残っていた。
80GBのディスクにOSシステムを導入した後に、環境整備も一通り終わり、
今後頻繁に利用するデータディスク、つまりはでかいファイルを置いている
ディスク即ち200GBのディスクのデフラグを行っていた。
OSが突如リブートした。
アンチウィルスソフトを止めていたので、しまったと思った。
名前は忘れたが、OSをリブートさせているウィルスがはびこっているというのを
聞いたことがあったからである。
詳細を知らなかったので、どうやって感染するのかも把握してなかった。
自分の使用しているネットワーク(プロバイダ)はレオネット。
だが、自分の環境は直接レオネットには接続していない。
ルーター(NAT)をかましている。
それを進入してウィルスを感染させるとは思えなかった。
案の定、感染しているわけではなかった。

が、悲劇は続いた。
自分が使用しているOSは悪名高きMicrosoft社のOSである。
その中でも、自分が結構使いなれているWindows2000である。
ファイルシステムはNTFS。
リブート時にディスクチェックが走った。
OSがクラッシュした後にこのディスクチェックは何度か経験したことがある。
それほど醜い結果になったことはなかった。
が、今回は違った。
デフラグ作業中だったのだ。
案の定、動画ファイル類は見るも無残な形になっていた。
ディスクチェックを止めていればこんな不幸な結果にならなかったのでは・・・
後悔先に立たず
覆水盆に反らず
(「こぼれた水はまた汲めばいい」という名ゼリフもあるが・・・)
しばらく立ち直れなかった。
これまで、どのくらいの時間、どのくらいのお金がつぎ込まれていたのだろう・・・・
ファイルたちよ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

<<ファイルたちよ(2) | ホーム | ダイエットに挑戦>>


コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://duomaxwell.blog19.fc2.com/tb.php/4-252f1ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。