でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク

ゴミの分別(1)
ゴミの分別収集が行われるようになって、果たしてどのくらいの人が
完璧に分類をこなしているのであろう。

そういうわたしは、以前住んでいたところでは、ほとんどしていなかった。
とはいえ、かん、びん、ペットボトルくらいはやっていた。
家庭ゴミ(燃えるゴミ)とプラスチック容器包装や、電池、ホッチキスの針などの金属類は
一緒くたにしていたことは事実である。
分別するのが面倒だったし、なにより他の住人の方が無茶苦茶なことをしていたので
一人だけするのも、なんだか割りに合わない気がしていたのも事実である。

このとき私はノリカ女史で有名な集合住宅に住んでいた。
3棟隣接していて、これら全部の世帯で一ヶ所のゴミ捨て場を共用していた。
とうぜん、かん、びん、などの混じってるゴミの袋は行政の収集車は回収をして行かない。
そこで困った管理者側がとった手段は、業者に依頼して、収集前に分別を行うことだった。

私はこの管理者側に物申したことがある。
どこぞやの業者の見ず知らずの人が、勝手にゴミ袋をあさって
住人のプライバシーを侵害した場合はどう責任をとるのだ!、と
するとこの管理会社はおもしろいことに、
「捨てた時点で個人の所有を離れているので・・・・・・」
と言ったのであった。
個人を認識できるような、葉書などの宛て名や、領収書のたぐいはシュレッダーにかけて
捨てるべきであろう。
しかし、いくら分別のための業者とはいえ、やっていいのだろうか?
まぁ確かに私を含め分別をしない住人がいるので、しかたない行動なのだろうが・・・・

そこで私はさらに管理会社にたずねた。
ごみあさりをする前に、まずは、住人に対して
「きちんと分別するように」
指導するべきではないだろうか?、と。
すると先方は、
「チラシなどを配付して行います。」
が、1年経とうが全くその気配はなく、私たちのプライバシーは脅かされる日々が続いていた。

わたしはその恐怖に堪え切れずに、引越をすることになったという訳ではないが、
先日、家を買って無事にこの恐怖から逃れることが出来たのである。

やはり引越先でもこの分別問題は残る。
なんとこの団地では、袋に部屋番号を書いてごみを出すことになってる。
う~ん、この方法も簡単に(元)所有者が判明するので問題があるように思えるのだが・・・・・・・

どうやら、分別ができていなくて回収車が回収できなかったモノについては、
その袋に書かれた部屋番号を元に玄関先に突き返される様なことになっているらしい。
ということは、デタラメな番号を書いておけば・・・・・・・
まぁそういうことで、もしご近所トラブルになってもまた面倒なので、やめにすることにする。

ゴミの分別 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

<<ゴミの分別(2) | ホーム | 新聞屋(2)>>


コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://duomaxwell.blog19.fc2.com/tb.php/34-ef5538a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

