でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク

リフォーム(1)
某見積もり依頼サイトで、今回は4社に見積もり依頼をした。
--S社--
一番最初にアポがとれたところ。
しかし、現地来訪時に遅刻
しかも、途中でガス屋や郵便屋が来たりもしたものだから、予定時間をオーバー。

--M社--
前の業者が時間オーバーをしてしまったものだから、多少待ってもらった。
ちょっと気の毒
印象悪かったかなぁ・・・・・・

--E社--
いかにも営業!って感じのスーツを来た人参上。
すると、いきなり、「間取り図ありませんか?」だと。
他社はそんなの自分で書いたりしていたぞ。
しかたなく、ちょっと落書きしたものであったが
1枚もっていたので、渡したが。
が、その分、別の仕事をしてもらった。
部屋の間仕切りの扉がきちんと閉まらない場所があった。
すき間が出来てしまうのだ。
どうやら、扉をはめる場所がどこかずれているのだろうが、
それを直してもらった。
これぐらいのサービスは当然だろう。

--R社--
各社、1時間ずらして同一日に見積もりに来てもらうようにして
スケジュールしていたのだが、ここは、都合で来れないらしい。
しかたなく、1日ずらして急遽、前日に来てもらった。
自分も今住んでいるとこらから、そんなに近くないので、出向く時間と経費がかかるが、しかたない。
なので、最初に現場視察をしてもらったのはここである。
いろいろとわからないことなどを聞いたのもここである。
それがこの後、他社との話をするうえで役に立ったことは間違いない。

4社とも見積もりが来た。
工期(入居)まで時間が無いこともあって、翌日提出だったのだが・・・・
--E社--
最後に現地に来てもらっていたわりには、提出は一番乗りだった。
営業の熱心さがうかがえる。
だが、ちょっと待った!
クロス張り替えの単価が1部屋だけ高いのだ。
すべて同じ壁紙だと思っているのだが・・・・・
で、高くなったその分を`出精値引き`としている。
なめられたものだ。
そのことを指摘すると、タイプ(計算)ミスだと言うことが判明した。
さらに、一部屋記載漏れがあったということで、追加してきた。
しかし、今度はその追加された分の、処分費の記載がない。
これも指摘してみた。
すると「こちらでサービスします」だと。
なんだかいいかげんな見積もりだ。

--R社--
2番目に返事があった
飛び抜けて高い。
最初に話をしたことも影響があり、他の業者と条件が多少違ったためであろう。
しかし、共通の部分を見ても近く違う。
単価等の詳細が記載されていないので、多少判断に迷いもある。

--M社--
三番目に返事があった
予算範囲を若干越えている。
が、とりあえずは合格か?
ただし他業者とくらべて、クロスの平米が少ない気がする。
大丈夫だろうか?
一抹の不安もある。

--S社--
夕方近くになっても連絡が無かったので、ちょっと催促を・・・
一番最後の提出。
なんと、ここが一番安い。
ここに決めようかなぁ。
だが、各項目を合計してみると・・・・
合計額と書いてある金額と違う。
なんだ、この誤差は。
それに、各部屋のクロスの平米数をきちんと出していて、見積もりではそれに1割ほど上乗せして記入がある。
若干の余裕を持たせるための措置だろうけど、それなら1部屋ごとに上乗せしてたほうが説得力ある気がするんだが。
が、これは単なる入力ミスだったと判明。

リフォーム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

<<リフォーム(2) | ホーム | 引越(3)>>


コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://duomaxwell.blog19.fc2.com/tb.php/26-150ba3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

