でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク

万引き
よく報道番組で「万引きGメン」とかいう特集を見かける。
カップクのよいおばちゃんが怪しい人を影から観察して
「ほら、入れた・・・入れた・・・」とか言って、
その人がそのまま店をでたら、
「ちょっとそこの人!」って、ジムショまでしょっ引いて
行くというやつ。
若者だけでなく、最近は年寄り、中年の人まで年齢層も
幅広く、万引きでつかまっているらしい。

しかし、どうだろう。
こそこそあとをつけ回して証拠をつかんでしょっ引くという
ことよりも、怪しいヤツにはわかるようにあとをつけて
万引きするのを事前に防止するってことをするほうが
良いのではないのだろうか?
万引きしようとして店に来たヤツも、
「なんか見られてるな」
って感じたら、しないだろうし。
何度もやってきてできない様だったら、
「この店はやばい」
「やっぱ万引きはやめとこう」
と思うヤツもいると思うのだ。
こそこそつけ回して、犯罪者に仕立て上げなくても・・・・
まぁ万引きがいなくなると、おばちゃんの商売上がったり
なるので、わざとしてないのかもしれないが。
それに、テレビで特集も組めないしな。

話は変わって、わたしも以前、万引きをしたことがある。
もう時効だろう・・・・・小・中学生くらいだった
最初何を失敬したのかは、わすれた。
近所のスーパーで、文具とかだったと思う。
何度もやったがつかまることは無かった。

が、あるとき、それは訪れた。
スーパーの一角が本屋になっている店があった。
そこで、本を失敬した。
当時釣りが好きだったので、その関連の本だった。
2冊あって、どっちか迷っていた。
スーパーのレジ袋の中に一冊そっと忍ばせた。
バレなかった。
そのまま、店を出て行くことに成功。
それで、やめておけばよかった。
やっぱり、もう一冊の方が気になって、店にもどった。
最初に失敬したものは元に戻して、残りの方をあらためて
失敬した。
そして、店を出ようとした。
そこで、つかまった。
振りほどこうとしたが、の店員は意外と強かった。
観念して事務所に連れていかれた。
そこで、店長だろうか?男に住所や名前を聞かれた。
当然、うそを答えた。
するとここで、とんでもない事態が発生したのだ。

そのスーパーは家の近所ということで、顔見知りの人が
勤めている。
その人がその事務所に入ってきたのだ。
「やばい、見つかったら、身元がバレル。
親にもチクられる。」
わたしは顔を伏せた。
運がよかった。
顔見知りと目をあわせることもなく、その場が終わった。
でたらめの住所、名前もそのまま通った。
「ちょろいもんさ」
これが、油断だった。

話は変わって、まだ、小学生(だったと思う)時、近くの商店街の駄菓子屋兼玩具屋で
万引き?が横行していた。
そこのおっちゃんはちょっとおつむが弱く、足も少し不自由だった。
店に入って50円をわたす。
しばらく店内を物色して、飴やお菓子を2、3個もって
「これください」という。
当時菓子一個たいがい10円だったので、20ないし30円の買い物だ。
なので、おつりが20円くらいとなる。
しかしここですかさず
「あれ、最初渡したの100円だったよ」というと
70円のおつりをもらえるのだ。
なんども使える手ではなかったので、たま~にやっていた。
店は死角だらけだったので、メンコや銀玉鉄砲なども
よく失敬していたのを思い出した。

さて、話はもどって、一回目の連行後、しばらくやめていた。
が、またしばらくしてとあるスーパーで文具を失敬した。
塾に行く途中だった。
店を出ようと階段を降りていると、後ろから
おばちゃんが同じように降りてくる
本能的に察知した。
「やばい。」
が、当時運動が苦手だったわたしは、おばちゃんに追いつかれたのだ。
本業のおばちゃんだろう。
有無を言わさず事務所にしょっ引かれた。
袋から失敬した品物を出した。
こんども店長とおぼしき男に引渡され、住所や名前を聞かれた。
当然うそを答えた。
もちろん、神妙で反省していますっていう雰囲気をかもし出しながら。
しかし、今度はかってが違った。
なんと、電話帳を持ちだしてきたのだ。
答えた住所や電話番号は当然載ってないだろう。
そんなこと計算してなかったからだ。
これはまずいと思って、すなおに頭を下げた。
「親には言わないでくれ」
と、泣きながらに訴えた。
その場で電話されることなく開放された。

塾から帰って、当然バレてるなと思ったが、
なにも親は言わない。
もしかすると、店長は連絡をしなかったのか?
実は、しょっ引かれたときに失敬した品物として
出した物以外に、袋の中には数点まだあったのだった。
これ以来、万引きはしていない(と思う)

万引き | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

<<フィッシングメール | ホーム | 不法侵入?>>


コメント
万引きで捕まった瞬間って頭真っ白になりますよね。私も高校に上がってすぐの頃に某デパートで買わずにお菓子をその場で空けて食って捕まりました。
捕まった時、友人から預かった万引きの物もたまたま私がたっくさん持っていたので、全然帰してくれませんでしたー。はーあん時は焦った。

結局心から反省をしてますってゆう態度で帰してくれました。

私はその帰り道、違うスーパーでポテトチップスをぱくりました。 
ダメ人間でしたね。
URL | ハラキリロマン #- [ 編集 ]

はじめまして
昔からとっても疑問だったのですが・・・ディ○ニーラ○ドで万引き見つかったら、どうなるんでしょうか・・・
夢の国で「お客様ちょっと・・・」とか言われて事務所に連れて行かれちゃったりするものなのですかね?
URL | オレンジウサギ #ZaKZ5GDU [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://duomaxwell.blog19.fc2.com/tb.php/16-69608fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

