でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク

不法侵入?
家のすぐ近所、道路を隔ててすぐのところには、
住宅建設用に区画整理された場所がある。
1ブロック約20区画ほどと、かなり広い。
ついこの前まで、雑草が生い茂る場所で、人が出入りしようなどとは
思いもしない場所であった。
もちろん、敷地の入り口にはお粗末ではあるが、ロープも張られている。
が、進入しようと思えば、なんの問題もなく入ることができるのも
また事実である。
しかし、最近、清掃業者がやってきてきれいに除草していった。
定期的にやってきて、きれいにしてくれているんだろう。
まわりが普通の住宅街なので、環境配慮ということだろう。

が、事件はその後に起こった。
きれいに整備されたその区画は、彼奴にとっては願っても無いことだったのだ。
そう、小春日和のすがすがしい休日にゴルフの練習をしに、彼奴はやってきたのだ。
そこには、冒頭でも触れたが、車がやっと1台通れるくらいの道路を隔てて、
わたしの住んでいるアパートがある。
そんな場所で、ゴルフをしているのである。
もちろん素振りではなく、ボールを打っているのだ。
万が一コントロールを誤って、わが家の窓を直撃しようものなら・・・・
いや、ここは住宅街なので通りを歩いている人もいる。
その人に直撃しようものなら・・・・

わたしは考えた。
この土地はどこの、の持ち物か?
個人でこれだけ広い区画を持っているはずがない。
複数人で所有しているとしても、誰も家を建てず空き地で
置いておくとも思えない。
不動産屋が買い占めているのか?
だが、販売している様子も無い。
せめて駐車場にでもして稼ぐのではないか?
では、どこか?
お上か?!
区画整理事業とかでこのブロックを所有しているのか?

わたしは確かめた。
まずは近くの市民センターに電話して、この土地のことは
どこに聞けばわかるのか、たずねた。
しかし、この日は休日で正規の職員がいなくて、アルバイト?の
おばちゃんではわからないとのこと。
「市役所に聞けばわかるのでは・・・・」
と言ってくれた。
わたしも当初、考えていたのだが、いきなり市役所では
敷居が高いかと思い、もっと近くの場所から探りを入れたのだった。

休みがあけた。
市役所に電話をした。
受け付け(代表番号)のおばちゃんに、事情を説明して、
担当の部署に電話を回してもらった。
3度ほど電話をたらい回しされ、こっちもいいかげんキレかかったときに
やっと、話のわかる部署に電話がつながった。
土地開発経営公社`というところだ。
担当はM氏。
で、問題の土地を管理しているのはそちらの部署かどうかをたずねた。
すると、間違いなくこの部署が管理しているとのこと。
そこで、事情を説明した。
「この場でゴルフをやっている人がいる。
危険なので、禁止の看板を立てるのか、それとも
練習してもかまわないといって開放するのならネットを立てて欲しい」
と。
多少、皮肉も混じって・・・・
M氏は、もちろん立ち入り禁止の場所なので、しかるべき対応を行う。
と、言っていた。

しかし、お上のやることだ、いつになることやら。
また、M氏は住人同士で話をしてみては・・・・
という、関係をあまり持ちたくないとも取れる反応もした。
そこで、わたしは彼奴にジカダンパンを行った。

「ここでゴルフをするのは危険だから、やめてくれ!!」

ゴルフをしていた彼奴にわたしは言った。
すると彼奴は
「危険なことはない。
狙ったところにしか飛ばん!!」
と、スーパーぐれいとなことをさらりと言ってのけた。
シャンクしたり、ボールのバウンドがイレギュラーしたりすることは
絶対ないと言ったのだ。
貴様は青木功や中島常幸や丸山茂樹やタイガーウッズを越えたヤツなのか?!
そんなにうまいのなら、こんなところで、練習なんかするな!
すると彼奴はこちらを威圧するように近づいてきた。
(区画は道路面より一段高くなっているので、そう見えた)
しかも、手にしたクラブを時折、上にかざすように・・・・・
まさか、こんな事くらいでキレてクラブで殴りかかって来るようなことは
ないだろう・・・・・・
だが少し恐怖を覚えた。
彼奴はわたしに誰だか名乗れと言ったが、根に持たれ逆恨みを買うのも
馬鹿馬鹿しいので、名乗らずにその場を去ったのだった。

いろいろと考えた。
確かにゴルフボールが飛んできて、どこかで被害が出るという
直接的な問題がある。
それともう一つ。
この、本来は立ち入り禁止の場所を遊び場として使ってもかまわない
ということを、付近の子供らが勘違いした場合には、もっと厄介なことになる。
余談になるが、わたしがこの地に引っ越してきてまもなく、この場で
野球をしている`どあほう`が、いたような記憶がある。
それは、突然、アパートの建物に衝撃があった。
おそらく、その`どあほう`達が打ったボールがアパートのどこかに
当たった音だったのではないかと、その時思ったからだ。
現場を見たわけでも、敷地付近にボールが転がっているのを見たわけでもない。
そういう経験、体験があるからこそ、このゴルフをしている彼奴には
是非、やめて欲しいと思っているのである。

その後、再び公社のM氏に連絡し、住人同士の対話は決裂したという
報告をしたのだった。
まぁ、お役所仕事なので、気長に待ってみよう。
と、思った矢先・・・・・・。
2時間ほどして、杭を打つ音が響いた。
`立ち入り禁止
`ゴルフ禁止
の、看板が立てられたのだった。
風雨にさらされてすぐに風化してしまいそうな、
手書きのお粗末なやつではあったが・・・・
この素早い対応は表彰ものだ。

さぁて、彼奴は今後どういう行動をとるのだろう?
看板を無視して、またゴルフをやるのか?!
それとも、おとなしく引き下がってくれるのか!!

不法侵入? | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

<<万引き | ホーム | いじめ>>


コメント
)「彼奴に『この土地を管理している公社』に連絡するので名前を教えていただけませんか?」と言ってみる。名乗ったら公社に連絡。
)徒歩で来てるのかな?車で来てるならNo.を公社に連絡。
)デジカメとかでバレナイように写真撮って顔とか拡大Print。「子供にゴルフボールが当ったのに逃げました」って書いて、立ち入り禁止看板に貼る。

ってか、立ち入り禁止なら不法侵入じゃないのかな?
URL | nanasi #- [ 編集 ]

どこにでもいるものですねえ……
履歴よりお邪魔します。と~やと申します。

以前大阪で報道された「河川敷ゴルファー」を思い出しました。
立ち入り禁止だ、ゴルフは禁止されていると詰め寄られると逆切れするご老人たち(ほんとに50歳以上のひとばかりでした)にはほとほと呆れたものでした。
結局逮捕者が出て、その後は下火になったようですが……。
聞く限りでは不法侵入ですよね。警察に通報しますよ、と言ってホントに通報したらやめるんでしょうねえ……。

でゅおさんの勇気と行動力、見習わないと。
またお邪魔すると思います~
URL | と~や #mQop/nM. [ 編集 ]

彼らのほうにむかってあなたがゴルフボールを放ってみるってのがいいと思う
URL | ハラキリロマン #- [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://duomaxwell.blog19.fc2.com/tb.php/15-93042ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

