でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク

考察・仮面ライダー
我々世代のヒーローといえば、ウルトラマンか仮面ライダーだろう。

今回は仮面ライダーについてわたしの思いをぶちまけてみる。

わたしが仮面ライダーをこよなく愛したのはV3のときである。
ライダー変身ベルトを持っていた。
いつも長靴をはいて、ベルトを身につけていたようだ。
そして、バイクに乗っている人を見るたびに
「あっ、仮面ライダー」
と、無邪気に言っていたそうだ。
郵便配達員の人にも・・・・・・
一番身近なバイク乗りだったからだろう。

さて、昔のシリーズではテレビで見たのは
ストロンガーくらいまでだったような気がする。

スカイライダーとかあまり覚えていない。
おそらくこの辺で趣味がガンダムとかに変わったからだろうと思う。

BLACKおよびRXはなんとなく見た感じがするが、
それほどのめり込んではいなかった。

そして所謂、平成ライダーと言われる時代が訪れる。

平成ライダーではっきり覚えがあるのはアギトからである。
初回から見ていたわけではなく、物語も佳境に入ってからだった。

新鮮だったのは、仮面ライダーに変身をしてさらにまた
変身?をするというものだった。

イナズマンレインボーマンなどもあったが、
この時代はドラゴンボールのスーパーサイヤ人が
スーパーサイヤ人2とか3とかになるのが
根本にあるのだと思う。

だがしかし、如何せん途中からだったので、
話の内容もわからないし、唯ただ
「変身、かっこい~
とかガキのような感じで見ていた。

ただよく覚えていたのはヒロインの「マナちゃん」は
わたしの趣味ではなかったということだけだった。
しかし、G3オペレーターの責任者、小沢澄子はよかった。

次のシリーズ「龍騎」は、はっきりいって
わたしにとっては面白くなかった。

「勧善懲悪」というわけではないが、悪(敵)がいて
それを倒していくというスカッとした内容を
求めていたのに、ライダー同士が戦っていく
武道大会みたいなテイストが嫌いだった。

ドラゴンボールや幽々白書なども最初は
冒険ありファンタジーありでおもしろかったのに
いつの間にか、お互いに戦っていくってだけで
面白みにかけていったのと同じである。
Gガンダムも同じ意味では嫌いな部類だ。

というわけで、龍騎は途中からほとんど見なくなった。
ヒロインもあまり好みではなかったし・・・・・・

次のシリーズは555・ファイズだ。
これはなかなか楽しめた。
あいかわらずヒロインはダメだったが、
長田結花役の娘はストライクゾーンだった。

ただオープニングの最後?の場面でファイズが出てくるところが
夜間の工事現場の警備員みたいで、なんだかなぁ・・・・・

オープニングといえば、アギトのオープニングは好きだ。
サーキット場で3人がバイクで滑走している場面は良い。
わたしはバイクなどに興味はないが、3台が前後に重なって
こちらに向かってくるところはカッコ良いと思う。

その次は、・ブレイドだ。
これも面白かった。
またもヒロインはダメだったが・・・・・
だが、ギャレンの彼女?の女医さんはなかなかよかった。
途中で死んでしまったのはかわいそうだったが。
それに小沢澄子・・・ではなく藤田瞳子さんが登場した回はぐ~だった。

次のシリーズはおっさんライダーと言われた響鬼である。
同世代のわたしとしては、結構はまった気がする。

それに、キャストもなかなか良かった。
ヒロインが誰にあたるのかわからないが、
たぶん、持田ひとみだろう。
この娘はぐ~だし、天美あきら役の娘もぐ~だ。
他にもみどり役もなかなか好みの部類に入る。

内容は地味だったが、キャストはわたし的にがたくさんだった。

そして、最新のカブトになる。
ストロンガーを彷彿させるものがある。
もちろん内容ではないが・・・・・・

そして、またキャストに恵まれた。
ひよりちゃんだ。
公式ホームページなどの写真はピンとこないのだが、
劇中のあのカゲのある感じがなんともたまらない。

オープニングでガラス?の箱?に閉じ込められて?
緑色の血?が・・・・ってシーンがあるが、
あの怯えた顔は最高だと思う。

そういうわけで、仮面ライダーヒロイン論に変わりました。



仮面ライダー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

