でゅおクンの独り言
日常思ったことや、過去のあんなことやこんなことを暴露します

プロフィール

Duo Maxwell

  • Duo Maxwell


目次




最近のコメント


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

リンクは常識をふまえてご自由に


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
前の記事

引越(3)
S社の営業が見積もりに来た。
粗品?をもって参上。
引越前に`米`など、荷物になるものを持ってきやがって。
実際に現場を見て見積もりをするというのは、始めてだったので
どのようなものかと思っていたが・・・・・・・
一通りサービス等の説明をし始めた。
「教育はしっかりやってます。」
とか・・・・・・
だが、金額は10社中最高額
もちろんそんな額では契約など出来るはずもない。
まぁ消費者心理をよくついたもので、徐々に値引きをしていく。
他の所と比較をするサイトからの申込だったこともあり、
どのくらいの値段を提示しているのか、聞き出そうとする。
ルール違反な気もするが、一番安いところの値段を言ってやると、
当初、困惑していた。
で、まぁここは特別なのだろうと思い、各社の平均を言ってやった。
すると、そこまでは値引きすると言った。
どこも、競争なので当たり前のことだろう。

しかし、即答はしなかった。
なぜなら、各社全て見積もりが出揃ってから、比較検討するつもりでいたからだ。
普通なら当たり前だろう。
複数社に見積もり依頼を出して、見積もり期限前に、早々に決めてしまって、
その後に提出してくるところに対して、人道的に悪いと思うからだ。
営業に来る所によっては、その分時間も費用も無駄になってしまうだろう。

こちらがその説明をしても、S社の営業は一向に引こうとはしない。
押売り状態になった。
今日は特別な日らしく(キャンペーン?のような感じだろう)営業全部を
取って来ることを目標にしているようだ。
そんな事をぬかしていた。

さらに、あきれたことをやり出した。
途中何度も上司に何度も連絡していた。
その内容は、当初は金額についての相談だったが、次第にあきれた。
「他の営業は順調に契約を取って来てますよね。」
とか言っている
しかも、自分に聞こえるように。
こっちのに訴えようとでもしているのか?

S社営業は長いこと居座った
自分らの都合ばかり考えて、客の都合など一切おかまいなし。
相手は「決めてくれ」という。
しかしこちらは、「全部、そろった時点で検討する」という押し問答になる。
こちらもいいかげん頭にきたので、持ってきた粗品を突き返して
「契約はしない」、と。

その後、上司と思われる人物から電話があった。
「検討いただいた結果はどうでしょうか?」と。
しかし、「あの時に、きちんとお断りしましたので」と。

このS社、金額等ばかりじゃなくて、世間常識や営業方法などをしっかりと勉強してほしいものである。

結局、当初の予定通り?A社にした。
別に他社を当て馬にしたつもりもないし、最後はちゃんと比較して決めたのだから。
値段もやすく、それなりにネームバリューという信頼性もあるところだと判断した。
まぁ、実際に作業をしてもらって、気がついたことがあれば、また報告することにしよう。

引越 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
前の記事


広告


最近の記事

copyright © 2005 でゅおクンの独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

